モラルハラスメント

もしかしたら自分は、モラハラ(モラルハラスメント)なのではと気づいた男の、改心に向けた日々の心の葛藤を綴る

旅行

昨晩はふたりで美味しく夕食をとり、気分良く散歩して、

帰宅後思い切って週末の旅行を提案した。

(私は旅行好きで、海外は約20カ国だが、国内は車中泊で全県回っている)

彼女は土曜昼間予定があり、動けるのは夕方から日曜。

返事はあやふやで表情は曇っている。

理由を聞くと、私の旅行のスタイルが移動メインでのんびりできない。

しかも彼女は車酔いするのだ。

旅程の行程をゆるくしようか、とかいろいろ提案するも打開策は無し。

とどめの一言は

彼女から「これから一緒にいれないかな」

自分は今の会話の中でモラルハラスメントが出ていたのか

多少強引に話を下部分もある

きっとそれなんじゃないか。

(今回勉強になったこと)

会話の中で彼女の表情を読み取る。

会話のキャッチボールが一方通行になったら、話を止める。

一緒に旅行に行くという事は、ちゃんと話し合って、一緒にワクワクしないと。

しかし自分のやりたい旅はガマンしてたらくストレスが溜まってしまう。

一人旅・一緒に旅・一人旅・一緒に旅

を繰り返すのがいいのだろう。