モラルハラスメント

もしかしたら自分は、モラハラ(モラルハラスメント)なのではと気づいた男の、改心に向けた日々の心の葛藤を綴る

モラルハラスメント改心に向けて

私は大切な人に対し怒りが抑えられず怒鳴ってしまい、精神的に傷つけてしまった。どうやらモラルハラスメントという病気らしい、これからモラルハラスメント脱却に向けてブログを始めて行こうと思う。 ブログをする理由として、 ①匿名で投稿することで羞恥心…

出張

ブログをサボってしまった 今週から半月出張です 同棲中の彼女とはしばしお別れ 行く前に、 彼女「最近なんか変だよ、優しすぎる」 私「心を入れ替える修行中だから」 彼女「半月会えなくなるのは寂しいね」 私の心の声(うんうん同じ気持ちだよ) 彼女「け…

出張

ブログをサボってしまった 今週から半月出張です 同棲中の彼女とはしばしお別れ 行く前に、 彼女「最近なんか変だよ、優しすぎる」 私「心を入れ替える修行中だから」 彼女「半月会えなくなるのは寂しいね」 私の心の声(うんうん同じ気持ちだよ) 彼女「け…

モラハラは治らない?

昨晩彼女から「おとといもその前も怒ったよね」 と指摘された最近は注意して自分の行動をしているのに、私からすれば 「え、これが怒った事にはいるのか?」 である。たしかに、咄嗟のことで少し出てしまった部分もあるが、傷つけようとしている訳では無い。…

買い物

昨晩夕食後に散歩がてら買い物に行ったなかよく歩調を合わせて 今日のイライラポイント 途中トイレに行きたくなりもじもじすると「トイレ行こうよ」(彼女の親切心)「いやいい」(トイレはいずれたどりつくから遠回りしたくない)「トイレ行った方がいいよ…

朝から 少し疲れた。

朝ご飯を食べ終え出勤前、 彼女が起きてきて、ちょっと不機嫌そうに 「風呂掃除した?」(え?朝一からそれ) 「あ、してない。」(昨日入らなかったんかい) 「カビ生えちゃうよ」(わかってるよ) ちょっとイライラしそうになったけど、 着替えて行ってき…

紅葉

揉めてしまってから、約2週間。 彼女は料理教室に出かけた。 私の方は気分転換を兼ねて山登りに行くことにした。 山はいい。 景色を楽しんだり、適度に会話したり、 己と向き合う時間が持てる。 山友は普段と変わらずに登っていたけど、 自分はいままで自分…

想定外を想定する

昨日はヨガをしたため、呼吸が整い、感情の浮き沈みも無く、リラックスして過ごせた。 ここ数日、自分の感情を客観的に見るようになり、普段より気を張っている為か、疲れる。 普段はどれほど自由気まま、思うがままに生きていたのか、、、 自分の思い通りに…

息抜き

昨日は友人と飲んだ。彼女との最近の事を聞かれたが、ちょっとケンカしたと詳細は述べず。ケンカと言ってしまったのは、これは恥かくしなのだろう。モラルハラスメントは外面がいい人が多いらしい。 久しぶりに息抜きも出来て、日を跨ぐ頃帰宅すると彼女は起…

旅行

昨晩はふたりで美味しく夕食をとり、気分良く散歩して、 帰宅後思い切って週末の旅行を提案した。 (私は旅行好きで、海外は約20カ国だが、国内は車中泊で全県回っている) 彼女は土曜昼間予定があり、動けるのは夕方から日曜。 返事はあやふやで表情は曇っ…

怒り爆発!

私がモラルハラスメントだと気付いたのは、一週間前の日曜日の事でした。(当日は頭に血が上って冷静に考えられなかったが、今は冷静に考えれるようになった) あ、そういえば風呂の冊子の故障をを直してと彼女に言われていたのを思い出して、風呂に入るとき…

モラルハラスメント自覚

「怒りを爆発させて」 「怒る人とは一緒に住めないと別れを切り出される。」 結果、彼女に対し精神的なダメージを与えてしまった。 あ~やっちまった と気づく 怒ってしまった後は反省ししばらくは怒らないように努めるのだが、 喉元過ぎれば熱さも忘れる そ…